リュック一つで全国へ

時間があれば旅行にでかける大学生

四国を満喫! 四国水族館

どうも、りょりょ(rwfrom_yama)です。

今回は2020年6月1日にオープンした「四国水族館」に行ってまいりました。

 

f:id:rwfrom_yama:20200914211238p:plain

 

関係ないですが、月曜日の朝一に行けば、全然人がいなくてゆっくり見れると思いましたが、修学旅行生が団体で来てからは静けさが消え去りました。その関係で上手に写真が撮れてないこともあります。ご容赦ください。

 

言い訳はこれぐらいにして、本題に入ります。

 

まずは外観ですが、オープンしたてということもあり非常にきれいです。

さらに下図のように瀬戸大橋が一望できる海岸も近くにあり、実際の瀬戸内海も楽しめる立地です。

 

f:id:rwfrom_yama:20200914183312j:plain

 

 

展示をこれから紹介するわけですが、あまりネタバレすることはよろしくないと思いますので、展示に関しては最小限の紹介にさせていただきます。

 

 

f:id:rwfrom_yama:20200914213707j:plain



最初に紹介いたしますのは、最も心癒される動物です。

ずばりペンギンです。和名で言うと「人鳥」というようです。

このペンギン、とてもかわいらしいですが、四国になんの関係もないようです。

なぜいるんでしょうか? まあ可愛いからどうでもいいんですけど。

 

 

f:id:rwfrom_yama:20200914214546j:plain

 

 次はイルカです。この写真では全然とらえきれてないですが、ここに数匹のイルカがいます。美しい瀬戸内をバックにイルカが華麗に泳ぐ姿は見ものです。

現在イルカショーは休止中ですが、練習で模擬的なものをしていました。夢中になって、動画を撮っていたので、お見せできないのが残念です。私が見たのは10時頃でした。定期的にしているものかもしれません。

 

f:id:rwfrom_yama:20200914215838j:plain

 

展示の紹介はこれを最後にしたいと思います。最後は私のお気に入りです。

魚に関しては無知に等しいので、いったい何の魚はわからないのですが、水中界でのタマムシのような輝きを持っています。

展示のされ方も非常に凝っていて、その出来の良さに感嘆の声が出るところでした。

 

 

さいごに私が利用したお得な水族館の利用方法だけお伝えして、締めようと思います。

 

f:id:rwfrom_yama:20200914221437j:plain

宇多津駅にて撮影

私は上図のポスターに記載してあるJR四国の四国水族館きっぷを利用しました。これは「Go Toトラベル」の対象でしたので、さらに割引がされました。

私は高松駅からの利用でしたが、1950円でした。入館料2200円より安く入れるのです。

9/30までとのことなので、お急ぎください。

 

 

さいごまで見てくださりありがとうございました。